マイナンバーはいらない

post by webEngineNT at 2023.12.4 #361
いらないネットDIY ポスティング 街頭宣伝 チラシ 素材 共通番号いらない マイナ保険証

いらないネットDIY ダウンロード-01
「マイナカードは返せます 今までの健康保険証を使い続けましょう」
カラーチラシ印刷用PDF そのまま印刷発注できます

 「いらないネットDIY ダウンロード」を始めました。
 自民党政権はいま完全に劣勢です!! マイナンバー政策の転換、特にマイナ保険証強制をやめさせるための世論の圧力は、とても有効だと思います。そこで、街頭配布・ポスティング用のチラシの印刷用データ(カラー版PDFファイル)を、ダウンロードで提供します。このまま、印刷所への発注ができます!!
 今回のチラシは、「スーパーシティを考える会」(浜松市)の皆さんが作り、現在も配布中のものです。活用してください。これからも、街頭宣伝・ポスティング用の素材・ツールを、いろいろな形で提供していく予定です。

» チラシ印刷用データのダウンロード

» 印刷発注の手順解説

 

「いらないネットDIY ダウンロード」をスタートします!!

 なんどでも繰り返します!! 自民党政権はいま、かなり劣勢です。マイナンバー政策を転換させ、マイナ保険証強制をやめさせるための世論の圧力は、とても有効だと思います。
 なので、全国各地における「マイナンバーいらない」の世論拡大に向けた、地域の宣伝活動を少しでもお手伝いさせていただこうと考えて、いらないネットWebサイトは「いらないネットDIY ダウンロード」を始めました。そのまま印刷所に発注できるデータを提供します。  
 

そのまま印刷所に発注できるカラーチラシのPDFファイル

 2023年2月の「カラーチラシ印刷用データのダウンロード」では、かなり手間がかかるというご意見をいただきました。
 そこで今回のダウンロードファイルは、そのまま印刷所に発注できるPDFファイルです(チラシを制作した「スーパーシティーを考える会」(浜松市)の名前がそのまま入ります)。
 A4版カラー両面印刷、2つ折りのポケットサイズなので受取りもいいとのことです。

チラシの内容:
「マイナカードは返せます。今までの保険証を使い続けましょう」など

 とても簡潔なわかりやすい文章で、「マイナカード」の返納手順や、「今までの保険証」を使い続けること、などを訴える内容です。  
 
   

チラシのデータファイルをダウンロード

  » 印刷用データファイル(PDFファイル)をダウンロード

○印刷されたチラシの色合いは、パソコンやスマホの画面で見たときよりも「くすんだ」印象になります。また、印刷されたチラシの周囲1〜3ミリ程度は(印刷されないため)白くなります。

一般的な、チラシ印刷の発注手順

(1) 印刷所を探す
 「格安印刷 チラシ PDF入稿」などのキーワードでインターネット検索をしてください。PDFファイルの入稿を受け付ける印刷所はたくさんあります。
(2) 費用(印刷代)を確認する(「納期」によって印刷代は大きく異なります)
まず、数社の印刷所のWebサイトで、「納期」と「印刷代」を比較してください。
印刷代は、「納期」によって大きく変わります。「納期」が長いほど印刷代は安くなります。
また、印刷所によってもある程度の差があります。
(3) 「納期」について
「受注」確認のメール(「代引き」以外の場合は印刷代金の受領確認のメールが兼用される場合があります)が届くので、その翌営業日から「印刷所から発送される日」までの営業日の日数が「納期」です。
 ○「土日・祝日・休日」はこの「納期」日数に含まれません。
 ○「申込み」から印刷所による「受注」までに、1〜数日が必要です。
 ○印刷したチラシが届くのは、印刷所発送日の翌日以降です。
  「申込み」は十分な日数の余裕を見込んで行ってください。
(4) 入稿形式を確認して、発注先印刷所を決める
 印刷所によっては、
特定の「アプリ」を使ってPDFファイルを作成するよう
指定されている場合があります。
このような印刷所は避けてください。
印刷代・納期が妥当で、MS-Word(MS-Office)から(特別なアプリを使わずに)作成したPDFファイルを受け付けている印刷所を決めます。
(5) 発注先のWebサイトから、印刷の「申込み」と「入稿」(PDFファイルの送信)をする
 発注の手順、注意事項などは、印刷所によって異なります。
 印刷所のWebサイトにある PDF入稿の「発注の方法/解説」 などの説明や、「発注用フォーム」のページをよく読んで、「申込み」とPDFファイルの「入稿」をしてください。
「入稿」するPDFファイルは、
  上記「データファイルのダウンロード」でダウンロードした
  印刷用チラシデータ(PDFファイル)です。
  送信前に、ファイル名にまちがいがないかを確認してください。
印刷所では、入稿されたPDFファイルのデータ形式などをチェックします。
問題がなければ、
  「入稿データの確認メール」が届きます。
データ形式に問題がある場合、その旨の通知メールが届きます。その内容によっては、印刷所の変更をするなどの対応が必要になるかもしれません。印刷所と(メールなどで)よく相談して対応してください。
(6) 印刷代金を支払う(「代引き」の場合は不要)
「入稿」したデータに問題がなければ(なくなれば)、印刷所から「印刷代金額・支払い方法の確認メール」が届きます。そこに書かれている方法(申込み時に発注者が選択した方法)で印刷代金の支払い(「代引き」以外の場合)をします。
支払い方法は、印刷所のWebサイトに明示されています。 たいていの印刷所では、
   代引き・銀行振込・コンビニ払い・クレジットカード
が使えるようですが、何が使えるかは印刷所によって異なります。必ず確認してください。
(7)「代金領収」のメールが届きます
「代金領収兼受注確認のメール」(「代引き」の場合は受注確認メール)が届き、印刷所での実際の印刷の工程が始まりますます。
このメールの「日付」の翌営業日から「納期」日数がカウントされます。
○これで「チラシ印刷の発注」は終わりです。「納期」以内に印刷所から発送、翌日以降に届きます。
 印刷所からは「納期」日以前に発送される場合があります。宅配便の受け取り(特に「代引き」の場合)などに注意してください。

Note

●チラシ印刷の発注などで、印刷所と相談してもわからないことがあれば、いらないネットWeb担当チーム(WebEngine)まで、メールでお問い合わせください。

  メールアドレスはです。

●このチラシのデータは、原則として、非営利で「共通番号」制度を批判しまたはその実施に反対する目的の範囲で、ファイルの内容を加工せずにご利用ください。

 これ以外の利用制限はありません。

●商業利用、および加工して2次利用をしたい場合は、いらないネットのWebサイト担当チーム(上記のメールアドレス)までご相談ください。

twitter@iranai_mynumber facebook@bango-iranai
次の記事 « » 前の記事